See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェーンオイル

皆さんのブログ等で、北海道ツーリングの途中「チェーンオイルを注油した」という記事を
読み不思議に思っていた。  小生は今までギャーオイル(90番程度)を使用していて、
乗る前に目視で確認し、年に何回か注油する程度だったが、オイル切れの状態になった
経験がない。(と思う)
ところが今年初めてスプレー式のチェーンルーブなる物を入手(いただいた)し、北海道へ
行く700Vに注油して出かけた。
で、北海道最終日に何やらチリチリと音がする。フロントのカウル辺りから聞こえてる気が
して、配線やらヘッドライト周りの付属品等を確認したが、特に何も問題無い。
立ったり座ったり姿勢を変えたら、Fスプロケ辺りからの音と判明、場所が特定したらチェ
ーン以外には考えられない。うむ、これがオイル切れの音か・・・?。
最終日だったのでそのまま走り、帰ってからオイルを注して走行したら音が消えた・・・。
機種とチェーンサイズは異なるが、過去三回の北海道(CB)では無かった現象だ。
使いかけのスプレーは誰かにプレゼントし、また原始的なギャーオイルに戻ることにする。
oil.jpg

COMMENT

ええ~!?
ギヤオイルのがオイル持ちが良いんですか?
なんとなくスプレーの奴のが専用品で持ちが良いのかと思ってたんだけど、そんなことないんですね。とりあえず有る分使ったらギヤオイルにしときます。^^;

2012/10/02 (Tue) 16:34 | 蒼海 #- | URL | 編集 | 返信

ギヤオイルの方が持ちがいいんですね~
最近のシールチェーンはあまりささ無い方が良いって聞いたので
以前CB1300に乗っているときはやはりスプレーの「飛び散らない!」って言うのを
錆び止めにたまに注すくらいでした
昔のチェーンと比べるとシールチェーンは伸びないですね~

2012/10/02 (Tue) 16:48 | TREK #- | URL | 編集 | 返信

>蒼海さん、TREKさん

私が判断しただけで、正解はどちらか知りませんよ。^^;
また、CBの取説にも85W90程度のギャーオイル又はシールチェーン対応の
チェーンルーブを使用するよう書かれていたと思いますよ。

2012/10/02 (Tue) 17:58 | iwata #ZEOBOpWc | URL | 編集 | 返信

ありゃ、私もギアオイルがそんなにもちがいいとは思いませんでした(^^)
使うことも考えなかったなぁ、あの匂いだし(^^;
う~ん、TDMの時に知っていたらギアオイル使っていたかも。

Kachi//

2012/10/02 (Tue) 21:55 | Kachi #- | URL | 編集 | 返信

>Kachiさん

上にも書いたように、私が感じただけですから・・・。^^;
ただ、ギャーオイルは注す時にスプレーのように飛散しないことと、ホイール
に着いた(走行後)際の洗い流しが、スプレーより容易な気がします。
(外注先の修理工場で無料入手ですし・・・笑)

2012/10/03 (Wed) 08:54 | iwata #ZEOBOpWc | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。