See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戸隠キャンプツー

5時過ぎに出発し、飛騨小坂-鈴蘭高原-野麦峠-安曇野-大町-鬼無里を経由し戸隠へ。
鈴蘭では朝もやで東方の連山は見えなかったが、気温は20℃前後で交通量も無く快適ワインディング~♪

早朝ということもあってか、野麦峠も交通量少なく、景色や山々や空気を楽しみながらの走行だ。
(ここは1~1.5車線部もあるので、ゆっくりと・・・笑)
ところが下って行きR158に出ると、何じゃこの交通量は~っという程の車両の数、さすが観光地(上高地・
乗鞍)へのルートだけある。

安曇野は県道25で9時頃に通過だったと思うが、朝ドラの影響なのか既にそこそこの交通量があった。
確かもう一本東の321のほうがお店とか多かったと思うので、そっちはもっと混んでいたかも・・・。
25から306・325で更に北上、青木湖手前でR148を横切り、通行止の324をダメモトで進んだら通過でき、
県道31・36の順で戸隠にたどり着いた。

戸隠も車が多く、上り口の宝光社あたりから渋滞で、小生はバイクの特権で進んでいったが、あの方達は
奥社までどれだけかかったのだろう。。。
この日に奥社の大杉並木とかアチコチを散策の予定だったが、あの混みようから出かける気力も無く、早々
戸隠イースタンキャンプ場へ入ることに・・・。
管理人さんと話したら、最近吉永小百合が戸隠を舞台のCMに出たらしく、その影響でこの混雑になってる
のだそうだ。 んで、彼女が食べた蕎麦屋と座った席が超人気で、長蛇の列なんだとか・・・。(アホが多い)

テントを張り遅めの昼食なのだが、あの混雑に戻る気はせず、反対方向の信濃町へ下りてゆっくり昼食、
晩の買出しをしてキャンプ場に戻り、超マッタリとした時間を過ごした。
鳥の声、木の音・・・こんなこと初めて~♪

s-DSC_0025.jpg
夕方、他にもバイクが4台ほど入って来た。 その中のハーレー二人組の若者が気さくな人達で、今夜はち
ょっと手の込んだの作りますから待ってて下さいと・・・。
慣れた手つきでニンニクを摩り下ろしたり準備して、出てきたのがなんと鉄鍋!!!「これでないと旨く揚が
らないんですよ」なのだそうだ。 キャンプ用ストーヴでは火力が低いとかで、二度揚げし、外はパリパリ中
は柔らかな美味しい唐揚をご馳走になりながら、キャンプ・バイク談義を楽しんだ。
(ビールもゴチになっちゃった♪)

昨夜は雨がパラつき、宴会も21時には切り上げ早く寝たため、5時前には起床し、いつものようにコーヒーを
淹れて、木魚を連打するようなキツツキの音や鳥の声を聴きながらの朝食。
早めに撤収し、彼らにお礼と別れを告げ、昨日行けなかった奥社の大杉並木と見に出かけた。
フトドキ者と言われるかも知れないが、小生神だの仏だのパワースポットだのには全く興味は無く、神社仏閣
で興味があるとすれば、建物や工法方面であり、今回もこの大杉並木が見たかっただけ。。。(爆)
s-DSC_0050.jpg

この日もあちこち行こうかと思っていたが、台風の影響から地元の雲行きが怪しそうなので、早めに帰ることに。
TMを見て美味しそうな路を選び、506で長野へ、R19から395、県道12で麻績へ下りR403でR19に戻る。
県道12はなかなかの路で、右手にアルプスを見ながらの低~中速ワインディングだ。
所々1~1.5車線があり、路面も荒れているところはあるが、小生は楽しめた。
s-DSC00107.jpg

塩尻で昼食(蕎麦)をとり、R19でそのまま帰宅した。
結局心配した雨は降らず(中津川でパラパラしただけ)、早目の帰宅はちょっと損した気分・・・笑。
■総走行652km ■往路燃費19.64km/l ■復路燃費20.70km/l ■平均燃費20.17km/l

COMMENT

こんにちは!

キャンプ場ではお世話になりました^^

いろんなお話楽しかったです。
またいつか将来、北海道とかで偶然にでも
おやじさんにお会いできたら、めちゃくちゃ感動するだろうな~なんて思いました。
(自分の富山の親父が仕事を完全リタイアしたら10日くらいかけて北海道周りたいと夢です。)

平湯はまた近いうちに張りたいです。
戸隠イースタン、何もかも最高でした!^^

2011/07/20 (Wed) 12:03 | からあげ君 #rHat8f7E | URL | 編集 | 返信

ありがとう!

いえいえ、お世話になったのは私ですよ。
あの唐揚は美味かった~♪ 是非またご馳走になりたいと思います。

またどこかでご一緒できるといいですね。(ゴチになれるから・・・笑)

2011/07/20 (Wed) 12:36 | iwassan #ZEOBOpWc | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。