See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窓の庇

天気もいいし、バイクでちょいとお出かけ~って気分なのだが、お家のあちこちが気になってて、またまた
日曜大工な日曜日になった。
我が家の窓は全て木製サッシで、殆どが北米製で外側は樹脂カバーされていて雨に問題ない構造になっ
ているが、一階の一部は北欧製の樹脂カバーされてない(塗装のみ)物があり、木枠が腐り始めている。
01-1.jpg 01-2.jpg

南北は大屋根の庇が深いので、殆ど雨に当たることなく問題ないが、東の切り妻側は屋根が高いため、ち
ょっとの横雨でも当たってしまう。
これを修理したいが、その前に雨に当たらない工夫をしなければならず、庇を設置することにした。
02.jpg 03.jpg 04.jpg

例によって倉庫のお宝(廃材や端材)を引っ張り出し、猛暑の中始まった。
昨日はこの夏一番かと思うほどの暑さで、連続作業時間は1~2時間が限界。。。
水シャワーを浴び、休憩しながら普段の2倍くらいの時間をかけ、春秋なら午前中で終わらせられる作業を
夕方までまでかけて、とりあえずカタチにした。
05.jpg 06-1.jpg 06-2.jpg

あとはステン鋼の屋根板金仕上げと、鼻隠しで完成だ。
屋根板金もやり方等は知っているし出来なくはないが、専用の道具が無いので今回は知り合いの板金屋に
依頼することにした。(犬小屋の時は道具を借りて自作したが・・・)

これが済んだら、サッシ修理が待っている・・・バイクに乗れん。。。。(泣)

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。